第五のフラッグ:余暇を過ごす国

5つのフラッグ理論:第五のフラッグ:余暇を過ごす国(自分の趣味・生きがいを実現する国)

第五のフラッグは余暇を過ごす国(自分の趣味・生きがいを実現する国)についてです。

これはもうお好きなように選んでくれればいいのですが、実はこの第五のフラッグがPTになるにあたってのモチベーションを高めてくれるのです。

自分は何をして生きていたいのか?
どんな事をしたいのか?
誰と居たいのか?
生きるという事は何の意味があるのだろか?
自分の人生に意味があるとすればそれは何なのか?


自分と向き合って人生の意味を考えて下さい。そして人生を謳歌してください。

私の場合、子供の頃に世界中の美術館や博物館を全部回りたくていろいろ考えた事があります。

いろんな国の人に会ってみたい
この地球に生まれたのだからその全てを見て死にたい

というのが根源にある動機です。大人になって、海外に行けて、家庭も持てて自分の時間があって・・・。
そんな考えから、今度は逆算をはじめるのです。

ではどんな職業に就けばいいのか?
年間でどれぐらい稼げばいいのか?
そのためには自分は何をすればいいのか?と。

あれから20年、今では老後に潰しがきく国家資格を持って仕事に就いています。家庭も子供も居ます。もうしばらくは子育ての時間がかかると思いますが、それ が終わればPT開始です。後どれぐらい生きて行く事が出来るかは分りませんが、命ある限り、幼い頃夢見た世界に近づこうと思っています。