株式や不動産の売却益

不労所得:株式や不動産の売却益

投資の利益として一番に狙うべきものと言えば、売却益(キャピタルゲイン)です。
この売却益(キャピタルゲイン)を得るためには様々な投資がありますが、どんな投資先であれ、きっちりとその知識を付ける事は重要です。

しかしながら、株式投資の所で解説したように、投資バカにはならないで欲しいです。目指すべき目標はその向こうにあるのですから。短期売買をするデイトレードではなく、スイングトレードぐらいがちょうどいいと思います。

また、不動産の売却益はその国家経済事情が密接に関係してきますので長期的なスタンスが必要だと思われます。経済状況を見極め、少し市場価格が上昇を始めてから売買を開始するといった感じになると思います。そしてしばらく家賃収入を得て(新築は約5年は賃貸に出せと言われています)その後、売却して利益を得るのがいいと思います。

利回りの良い収益物件等の情報や、特に借金の形に取られた競売物件情報はチェックしておいて損はないと思いますが、これもしっかりとその仕組みを熟知していないと痛い目に会いますのでご注意を。その手の本などがいろいろありますので自分でしっかり情報収集して知識を高めて下さい。

最近ではよく会社に資産運用のためのマンション経営だとか、税金を取り返しましょう!とか言って電話をしてくるマンション販売の会社がありますが、

そんな話に絶対乗ってはいけません

ちょいちょい掛かってくるので、参考事例として覚えている限りの電話内容を書いておきます。

(・∀・)業者:こちらXXXの○○と申します。責任者様おられますでしょうか?

( ゚Д゚)私:はい、何か御用ですか?(責任者では無いが)

(・∀・):会社の経営で税金を大分取られていませんか?当社ではその税金を取り返すべく、マンション経営のお話をさせて頂いているのですが、どうでしょうか?

( ゚Д゚):いや、興味ないですが。

(・∀・):この不景気で老後の年金とか不安じゃありませんか?マンション経営で家賃収入を得ることだって出来るんですよ!

( ゚Д゚):はぁ。(暇だから乗ってやるか)

(・∀・):社長様にはマンションを買って頂くだけで後の賃貸募集や家賃回収などは全て私たちにお任せください。

( ゚Д゚):でも、人が入らなかったら?損しませんか?

(・∀・):いえ、家賃収入は私達が保証します。損はさせません!

( ゚Д゚):なら自分ですれば良いんじゃないですか?

(・∀・):いや〜ホントはやりたいんですけど、会社の規定で出来ないんですよ。

( ゚Д゚):へー(なにそれw)・・・じゃ、利回りとか、どうなんですか?

(・∀・):え〜だいたい5%ぐらいですね!

( ゚Д゚):は?5%?話になりませんな。最低でも13%ぐらいは欲しいですね。(5%でその話に乗る奴いるんか?)

(゚Д゚;):13%ですか・・・。

( ゚Д゚):そう、それに家賃収入を得て年金の不安を解消したいなら1棟丸々運営しないと意味ないでしょ。

(゚Д゚;):え?1棟? 何かされてるんですか?

( ゚Д゚):詳しくは言えませんがね。(何もしてませんがねw)

(゚Д゚;):じゃ、税金とかも凄いでしょう。儲かってるんですか?

( ゚Д゚):は?儲からないとやらないでしょ。フツー。

(゚Д゚;):え?儲かってるんですか?どうやってるんですか?

( ゚Д゚):税金の額も凄いですよ。個人契約でマンション買って貸しに出すのとは桁が違いますよ。(住宅ローン減税ごときでマンション経営する奴はドアホゥだろが)

(゚Д゚;):じゃ、どうやって?

( ゚Д゚):(知りたいか若造)ん〜じゃ、その税金を経費として計上できるとしたら?

(゚Д゚;):え?

( ゚Д゚):(ヒントが足らんか)今の会社とは別会社で不動産専門の会社を経営してたら計上できるでしょ?

(゚Д゚;):もうされてるんですか?マンション経営。しかも会社を立ち上げて・・。

( ゚Д゚):ええ、詳しい事は言えませんがね。(いや、何もしてませんがねw)

(゚Д゚;):もう、プロじゃないですか。

( ゚Д゚):じゃ、そういうことで。チーン☆


とまあ、こんな感じの電話があるんです。

この手の電話、断るのはとっても簡単。

あ、要りません。ガチャ☆
信用枠パンパンでもう借金できませんので無理です。ガチャ☆
次ぎかけてきたら営業妨害で警察通報するからガチャ☆

このどれかでもう掛かってきません。
でも似たような業者が多いのでその数だけ相手をしないといけないのが面倒ですが。